RichRed玩具担当のNOBU-CLIMAXが玩具についていろいろ語っていくブログで~す。
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ちゃんと告知してませんが、HPの方で「ベイブレード THE ORIGIN」連載スタートしました。
基本、使用するベイブレードの純正の公式版ですが、キャラクターとストーリーはオリジナルと言う前代未聞の同人漫画(大げさだけど)です。
初めてなんで雑なところが多々あるのはこの際目をつぶっていただければ(苦笑)
感想とかいただけるとうれしいです。
アドレスはこちら
漫画の絵を担当している赤さんには今後も頑張っていただきましょうww
今後登場するハイブリットウィール。これをウマく使えば多少のオリジナルベイが出来るかも・・・
基本、使用するベイブレードの純正の公式版ですが、キャラクターとストーリーはオリジナルと言う前代未聞の同人漫画(大げさだけど)です。
初めてなんで雑なところが多々あるのはこの際目をつぶっていただければ(苦笑)
感想とかいただけるとうれしいです。
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漫画の絵を担当している赤さんには今後も頑張っていただきましょうww
今後登場するハイブリットウィール。これをウマく使えば多少のオリジナルベイが出来るかも・・・
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無題
おおおう、いつの間にか1話目がアップされてる!
まだ1話だけなんで、中身についてはもうちょい進んでから感想述べたいな、と思うのですが、
とりあえずトビラ絵から最新話にリンクしてると嬉しいな、とかちょっと思いました。
ほらほら、「鋭意制作中」って言われると、まだ出来てなさそうな気もするし(笑)
まだ1話だけなんで、中身についてはもうちょい進んでから感想述べたいな、と思うのですが、
とりあえずトビラ絵から最新話にリンクしてると嬉しいな、とかちょっと思いました。
ほらほら、「鋭意制作中」って言われると、まだ出来てなさそうな気もするし(笑)
無題
やはり読めなかったですか・・・小さすぎるとおぼしき箇所があったので、直せるところから直していきます。
あと、mixiでのご指摘ありがとうございましたw確かに一度も名乗ってないですね(苦笑)
ネオさん、ボイドラ作ります?w
あと、mixiでのご指摘ありがとうございましたw確かに一度も名乗ってないですね(苦笑)
ネオさん、ボイドラ作ります?w
無題
パっと見た感じの修正ポイント
・誰も名乗らない、名前が出ない。
最後の少年どころか全員が謎の少年の状態
・右のリンクから飛んだ場合、1P目は戻らないと見れない
(要は気付かない)
・セリフが小さい、ふきだしにあっていない
2P目の「ん?」だけに凄いスペースの吹き出しになってる。
・GO!シュートの「ー」がやたらと太い
・大事なセリフなのになぜか細い
「人の大切なベイを奪ったりするんだよ!」が「ん?」より細い
・「だからよぉ…」の次のコマ、片方の手には爪があり、反対にはない。
・全体的に数時間たっているとは思えない
・背景が1P目の1コマ目しかないのでギャグに見えるのかも
外なのか建物の中なのかすらわからない。
こんな感じかな?
・誰も名乗らない、名前が出ない。
最後の少年どころか全員が謎の少年の状態
・右のリンクから飛んだ場合、1P目は戻らないと見れない
(要は気付かない)
・セリフが小さい、ふきだしにあっていない
2P目の「ん?」だけに凄いスペースの吹き出しになってる。
・GO!シュートの「ー」がやたらと太い
・大事なセリフなのになぜか細い
「人の大切なベイを奪ったりするんだよ!」が「ん?」より細い
・「だからよぉ…」の次のコマ、片方の手には爪があり、反対にはない。
・全体的に数時間たっているとは思えない
・背景が1P目の1コマ目しかないのでギャグに見えるのかも
外なのか建物の中なのかすらわからない。
こんな感じかな?
無題
そにすけさん>
かなり多くのアドバイス、感謝いたします。
正直漫画を描くなんてことが初めてなので、いざ出してみて色々聞かないとわからない事だらけだったので。
ちなみにリンクに関しては、気づいてたんですが、直す時間がなくて(苦笑)
>誰も名乗らない、名前が出ない。
今にして思えば、漫画の第1話とかをきちんと読んだ事がないのかも・・・全然意識してなかったです(苦笑)
セリフはやはり手書きで合わせた方が良いのでしょうか?フォトショで取り込んで強引に入れるとどうも吹き出しの大きさにあわせようとして小さくなったり無駄に空白あいたりでして。
だからおそらく
・大事なセリフなのになぜか細い
・セリフが小さい、ふきだしにあっていない
なんてことになるんでしょうか・・・
>全体的に数時間たっているとは思えない
これはどうすればそう見えるようになるでしょうか?
枠を黒くして時間軸変えてみたりはしたんですが、それ以外の方法がよくわからなくて(汗)
一端これらのアドバイスと修正箇所をふまえて書き直した方が良いかもしれませんね。
ていうか、掲載する前にもっと色々と意見聞いておけば良かったです。
かなり多くのアドバイス、感謝いたします。
正直漫画を描くなんてことが初めてなので、いざ出してみて色々聞かないとわからない事だらけだったので。
ちなみにリンクに関しては、気づいてたんですが、直す時間がなくて(苦笑)
>誰も名乗らない、名前が出ない。
今にして思えば、漫画の第1話とかをきちんと読んだ事がないのかも・・・全然意識してなかったです(苦笑)
セリフはやはり手書きで合わせた方が良いのでしょうか?フォトショで取り込んで強引に入れるとどうも吹き出しの大きさにあわせようとして小さくなったり無駄に空白あいたりでして。
だからおそらく
・大事なセリフなのになぜか細い
・セリフが小さい、ふきだしにあっていない
なんてことになるんでしょうか・・・
>全体的に数時間たっているとは思えない
これはどうすればそう見えるようになるでしょうか?
枠を黒くして時間軸変えてみたりはしたんですが、それ以外の方法がよくわからなくて(汗)
一端これらのアドバイスと修正箇所をふまえて書き直した方が良いかもしれませんね。
ていうか、掲載する前にもっと色々と意見聞いておけば良かったです。
無題
絵はアナログで描いてスキャナで取込みですか?
セリフはとりあえずえんぴつである程度の大きさで書いておいて
どのくらいのスペースが必要かをとらなければなりません。
原作頼りで憶測でこれくらいの大きさ〜ってやっちゃうと
もう取り返しがつかないのでかなり重要です。
吹き出しの大きさに合わせるのがいいんですが、
例えば
「俺が相手になってやる!
かかってこい!」
とかは、1行目が長い+横にスペースがあるので、
「俺のペガシスが
相手になってやる!
かかってこい!」
っていう風に変えると縦に2文字減りますのでちょっと文字は大きくできますよね。
同時に自分のベイの名前も紹介できます。
そのしたに新たに吹き出しを作って
「ああ…いいぜ」ってセリフを入れ、
下の小さいコマで
「お前のも
貰ってやる…!」
という風にいれると、セリフに間ができて
さらに読み安くなると思います。
3・2・1…のコマは
二人の間にスピード線が合った方が迫力が出ます。
もっとも読みにくい
「〜〜〜弱肉強食なのさ」って所も
どこかで改行して2列にして文字を大きくすれば見安くなると思います。
>時間系列
そもそも数時間前にする意味ってあるんですかね?
1P目で主人公?が町を歩いてて、
その一方で二人がバトルしてる。
ラストで主人公がその場所を訪れるっていう展開なのがしっくり来るような。
2話目を知らないのでこの時間軸がどう活かされるのかまだわかんないので何ともわかんないんですけどね;
バトルの合間合間で主人公?が二人のバトルしてる所に近づいてる描写があれば一番いいのかな、と。
セリフはとりあえずえんぴつである程度の大きさで書いておいて
どのくらいのスペースが必要かをとらなければなりません。
原作頼りで憶測でこれくらいの大きさ〜ってやっちゃうと
もう取り返しがつかないのでかなり重要です。
吹き出しの大きさに合わせるのがいいんですが、
例えば
「俺が相手になってやる!
かかってこい!」
とかは、1行目が長い+横にスペースがあるので、
「俺のペガシスが
相手になってやる!
かかってこい!」
っていう風に変えると縦に2文字減りますのでちょっと文字は大きくできますよね。
同時に自分のベイの名前も紹介できます。
そのしたに新たに吹き出しを作って
「ああ…いいぜ」ってセリフを入れ、
下の小さいコマで
「お前のも
貰ってやる…!」
という風にいれると、セリフに間ができて
さらに読み安くなると思います。
3・2・1…のコマは
二人の間にスピード線が合った方が迫力が出ます。
もっとも読みにくい
「〜〜〜弱肉強食なのさ」って所も
どこかで改行して2列にして文字を大きくすれば見安くなると思います。
>時間系列
そもそも数時間前にする意味ってあるんですかね?
1P目で主人公?が町を歩いてて、
その一方で二人がバトルしてる。
ラストで主人公がその場所を訪れるっていう展開なのがしっくり来るような。
2話目を知らないのでこの時間軸がどう活かされるのかまだわかんないので何ともわかんないんですけどね;
バトルの合間合間で主人公?が二人のバトルしてる所に近づいてる描写があれば一番いいのかな、と。
無題
うわ・・・すごい・・・ここまで詳細なアドバイスをいただけるとは。ありがとうございます。
>原作頼りで憶測でこれくらいの大きさ〜ってやっちゃうと
もう取り返しがつかないのでかなり重要です。
あ〜・・・一部やっちゃってますね(苦笑)
やはりきちんとどこでどのセリフを入れるかきちんと計画しなければという事でしょうか。
>「俺のペガシスが
相手になってやる!
かかってこい!」
っていう風に変えると縦に2文字減りますのでちょっと文字は大きくできますよね。
ああ、なるほど!
この区切りも普段は句読点とかの感覚が強かったのでどう区切ればと悩んでいたところがありました。なるほど・・・
>3・2・1…のコマは
二人の間にスピード線が合った方が迫力が出ます。
スピード線・・・というと、細い線をたくさん一点に集中してるみたいなのとかのことでしょうか?線の方向とかも重要ですよね?
なるほど・・・セリフの区切り方もかなり重要なのですね。非常に参考になります。
>原作頼りで憶測でこれくらいの大きさ〜ってやっちゃうと
もう取り返しがつかないのでかなり重要です。
あ〜・・・一部やっちゃってますね(苦笑)
やはりきちんとどこでどのセリフを入れるかきちんと計画しなければという事でしょうか。
>「俺のペガシスが
相手になってやる!
かかってこい!」
っていう風に変えると縦に2文字減りますのでちょっと文字は大きくできますよね。
ああ、なるほど!
この区切りも普段は句読点とかの感覚が強かったのでどう区切ればと悩んでいたところがありました。なるほど・・・
>3・2・1…のコマは
二人の間にスピード線が合った方が迫力が出ます。
スピード線・・・というと、細い線をたくさん一点に集中してるみたいなのとかのことでしょうか?線の方向とかも重要ですよね?
なるほど・・・セリフの区切り方もかなり重要なのですね。非常に参考になります。